Project Motor Racing — アップデート1.5.0.2
本アップデートでは、GT3/GT4クラスのタイヤ挙動の見直しを中心に、他クラスのハンドリング調整、オンライン関連の安定性向上など、さまざまな改善を行っています。
詳しくは以下の内容をご確認ください。
パッチノート
UIおよびQoL(遊びやすさ改善)
- • ステアリングおよびFFBキャリブレーション画面を、より見やすく整理
- • セットアップ、キャリア設定、Digidash、Modハブ、各種メニューの操作性を改善
- • ミニマップのパフォーマンス向上、およびHUD関連の不具合を修正
- • スペイン語、チェコ語、フランス語、ドイツ語のローカライズを更新
ドライビング、ハンドリング、フォースフィードバック
- • Fanatec、Logitech、Thrustmaster製ホイールの挙動を改善
- • ランブル表現およびFFB全体のフィーリングを向上
- • 分かりやすさ向上のため、FFBオプションの名称を一部変更
車両ハンドリング、物理挙動
全体的な改善
以下のクラスを含め、幅広い車両でハンドリング調整を行いました。
- • GT3/GT4クラスのタイヤ挙動を全面的に調整
- • GT4、GTE、Porsche Cup、GT/NGT
- • オートシフト時のダウンシフトをよりスムーズにし、意図しないギアストールを防止
- • ステアリング角の制限を調整し、タイヤが車体に干渉する問題を防止
車両ごとの調整
- • Mazda MX-5 Cup:装飾、ビジュアル、トルク/慣性を修正
- • Porsche Carrera Cup:ワイパーの振動表現を改善
- • Audi R8 LMP900:コックピットの揺れを軽減
- • Sauber C9:ゲージおよびディスプレイ関連の不具合を修正
- • Acura ARX-06 / Alpine A424:カメラ設定などを調整
- • GT3/GT4 車両:ハンドリングを調整
- • BMW M4 GT4:リアブレーキディスクのブレを修正
- • Valkyrie:エンジンサウンドのミックスを更新
グラフィック、ビジュアル改善
- • コックピット内の照明をより明るく見やすく調整
- • カラーグレーディングおよびトーンマッピングを改善
- • レース前およびリプレイカメラで発生していた、車両反射の過度な明るさを修正
- • フロントガラスの清掃処理を独立化(ピットストップ時に、車両視点・リプレイ視点の両方が清掃されるよう改善)
- • トラックサイドの樹木を更新し、テクスチャ品質と色のバリエーションを向上
- • 多数のトラックで、浮遊オブジェクト、LOD、ライティング、シェーディング、環境ディテールを修正
トラックの調整
ニュルブルクリンク、スパ、ゾルダー、モスポート、サンパウロ、ブリアンツァ、ライムロック、ダービー・ナショナル、シュピールベルクなどのトラックを調整
- • 観客配置の調整および最適化
- • コリジョンの修正
- • ライティングおよび影表現の改善
- • 芝生の色味を周囲と自然に統一
- • リプレイカメラの調整
- • ジオメトリの整理とパフォーマンス向上
オンラインとシステム
- • リーダーボードおよび統計の読み込みを高速化
- • マスターサーバーの安定性を改善し、ログ出力を削減
- • コンペティティブロビー退出時に発生していた不具合を修正
- • レース終了時にゲームがフリーズする可能性のあった問題を修正
ゲームプレイとAI
- • デフォルトの車両セットアップが存在する場合、自動で読み込まれ、セットアップ一覧にも表示されるよう改善
- • 使用中のセットアップがセッションをまたいでオートセーブされるよう変更
- • Mod制作向けに、AI対戦相手を切り替えるためのデバッグキーを追加
- • ダービー・ナショナルで、不利、有利が生じるショートカットを修正
その他
- • 一部のまれなクラッシュを防止する修正を追加
Project Motor Racing — アップデート1.5.0.1
『Project Motor Racing』の最新アップデートが、全プラットフォームで順次配信開始されます。GT3の重要な改善やLMDh調整を含む、多数の修正と改善を行いました。
パッチノート
オンライン&マルチプレイ
- • クライアントが古い場合の警告メッセージを追加
- • バージョン不一致による接続失敗を修正
- • 別のバックエンドのロビーを選択すると、他のロビーを選べなくなる問題を修正しました。 ロビーの詳細は、参加を試みたときにのみ取得されるようになりました
- • ソーシャルイベントのマッチメイキングに失敗した際、パラメーターの順序が誤っていたことで発生していた Lua エラーを修正しました
- • レガシーのアバターデータが原因で、サインインに失敗する問題を修正
- • ネットワークユーザー切断時のオーディオグラフ終了処理を改善
- • サーバーパフォーマンスを改善
- • ロビーリストを二重処理することで発生していたクラッシュを修正
- • プレイヤー通報ダイアログに表示されないテキストを修正
- • ソーシャルレース終了時に発生していたクラッシュを修正
安定性・システム
- • NaNエラーを防ぐため、オーディオ関連コードに保護処理を追加
- • プラットフォーム間で発生していた高速演算の差異を調整し、シミュレーションの一貫性を向上
- • 耐久レース開始後、ライセンステストに誤った車両が表示される問題を修正
- • まれなクラッシュを解消するため、True-Trackプリセットにおけるnullポインタ保護を強化し、メモリ余裕度を拡張
- • True2Trackプリセット処理におけるメモリリークを修正
- • オーディオおよびゲームプレイ処理中に発生していた原因不明のクラッシュを防ぐため、コードロジックを改善
ゲームプレイ
- • フィードバックをもとに、初回の違反に対するペナルティ警告を追加
- • リプレイ再生中はフレームレート制限を無効化
- • 新規プロフィールでは、タイヤウォーマー設定が初期状態でONになるよう変更
- • セットアップ読み込み時、一部の車両セットアップ値が物理挙動に反映されていなかった問題を修正
- • デバッグ用のPage Up/Page Downキーによるカメラ切り替えを削除
- • ドライタイヤにおけるスキッド音の感度を低減し、アンダーステア時のフィードバックを明確化
- • ピット出口の挙動を改善(出口ラインが重なっている場合でも、危険な合流が発生しないよう修正)
初回プレイ体験(FTUE)
- • キャリブレーション中に発生していた進行不能や、Backspaceキーに関する問題を修正
- • FTUE用アシストプリセットを、より適切な設定値に調整
ドライバーAI
- • AIドライバーの横方向の認識能力を向上し、死角による挙動を改善
- • AIドライバーがエンジンストールした際の再始動ロジックを改善
- • AIとプレイヤー間の接触を軽減するため、AIの挙動ロジックを強化
車両関連
修正・改善
- • Mazda RX-7:フロントシャーシブロッカーを追加
- • Panoz Esperante GTR1:ダイブプレーンを更新し、全LODでの取り付け不具合を修正
- • Porsche 911 GT3(2004):コックピットミラーの振動表現を改善
- • Camaro ZL-1 GT4:ブレーキランプの物理的な位置を調整
- • Corvette C5R / Mercedes CLK-LM / Toyota Supra GT4:欠けていたウィンドウバナー用シャドウメッシュを追加
LMDh
- • タイヤ接地面に影響していた高速演算を修正
- • 低速域でのトラクションコントロール挙動を改善
- • 冷間時のタイヤ性能低下およびステアリングラック速度を調整
- • Aston Martin Valkyrie:コントローラー操作向け調整の一環として、新しいパフォーマンスデータを適用
- • プレイヤーからのフィードバックをもとに、操作性向上のための追加調整を実施
GTクラス
GT3
- • タイヤ接地面に影響していた高速演算を修正
- • ステアリング、タイロッド、ダンピングの剛性を統一調整し、より引き締まった一体感のあるフィーリングに改善
- • プレイヤーのフィードバックを反映し、すべてのGT3車両のデフォルトセットアップを改善
GT3ハンドリング調整
- • エンジン慣性に関する高速演算を元に戻し、挙動を調整
- • ブリッピングの挙動を調整
- • コーナリング時に、より自然にロールするように挙動を調整(ブレーキバイアスの再調整が必要になる場合があります)
GT4
- • プレイヤーのフィードバックを反映し、すべてのGT4車両のデフォルトセットアップを改善
カップカー&その他クラス
- • タイヤ接地面に影響していた高速演算を修正
- • Porsche 992 Cup:プレイヤーのフィードバックをもとに、デフォルトセットアップを改善
トラック
ノルドシュライフェ
- • 路面および壁面に描かれたグラフィティの明るさと不透明度を調整
その他のトラック
- • Zolder:意図せず閉鎖されていたガレージを開放
- • Nürburg GP:スプリントレイアウトで欠けていた装飾を復元し、すべてのバリエーションに装飾を追加
オーディオ
- • Valkyrieの排気音の減衰処理を改善
- • Valkyrieのオーディオを更新(サブウェーブを追加し、排気音のバランス調整と中音域を強化)
- • Porsche 963 / Peugeot 9X8:エンジン音を調整
入力、FFB、ハードウェア対応
新たに対応したデバイス
ステアリングホイール/ホイールベース/シフター
- • Aiologs Hパターンシフター
- • Generic H7R シフター
- • Hori FFB トラックコントロールシステム+シフター
- • SimLab SQ-1 シフター
- • Cammus C12 ホイール
- • Cammus C12 ホイールベース
- • Lunatech AMG GT3/GT4 ホイール
- • Pokornyi GTE Pro ホイール
- • El-Halo-X ホイール
ペダル
- • Simagic P500 ペダル
- • Cammus LC100 ペダル
- • MECA CUP1 ペダル
- • Simjack Pro ペダル
- • 3DRap HC01 ペダル
- • Heusinkveld HE Sim Pedals(DIView キャリブレーション対応)
- • VIDを更新した新しいHEバリアント
コントローラー/ボード
- • Generic Key Control Console ボタンボックス
- • Arduino Leonardoベースのデバイス
- • PXN製ホイールベースの追加
修正
- • Simagic P1000ペダル:古いPID設定を修正
- • 一部のLogitech製ホイールで、ロータリーダイヤル周辺に影響していた問題を修正
Project Motor Racing — アップデート1.5.0.0
本アップデートでは、フォースフィードバック、物理挙動、車両品質、ビジュアル、UGC機能、オンライン安定性などの修正や調整を行いました。フィードバックをお寄せいただきありがとうございます。
ドライビング、ハンドリング、フォースフィードバック
- • 安全面を考慮したフォースフィードバック挙動を改善し、新たに「ブレーキフィール」チューニングを追加
- • オートブリップ、シフトダウンを改善し、GT/NGTのアシスト挙動を調整
- • 特定条件下で発生していた不要なブリッピングを修正
- • チャレンジ終了時などに発生していたステアリング入力の不具合を修正
- • 複数車両の歪み、チューニングを修正
車両の調整
以下車両のビジュアル、マテリアル、LODを改善
- • Mazda 787B:UVとジオメトリーを修正し、欠損ポリゴンを復元
- • Porsche 962C:LODを改善し、タイヤUVを修正
- • Toyota GT-One TS020:コックピット・マテリアル、表示・ダメージテクスチャを改善
- • Nissan R390 GT1 & R89C:マテリアルとダメージ部品を修正し、表示輝度を調整
- • Audi R8 LMS GT3, R8 LMP900, Panoz GTR1, BMW M4 GT3, Aston Vantage GT4:各種テクスチャ、UV、マテリアルを改善
- • Cadillac V-Series.R:素材を更新
- • ダメージ表現、ライティング、マテリアル、コックピットなどを修正
トラック、気候、ビジュアル表現
- • サンマリノとサンパウロのピットウォール、ガードレールのマテリアルを修正
- • 晴天時の空の鮮やかさを改善
- • オブジェクト、LODの最小描画距離を改善
- • 描画距離スケーリングをハードウェアに応じて最適化
ウェット路面のVFX改善
- • パーティクル数の削減および描画距離の短縮
- • 完全なウェット時にスモークが発生しないよう修正
- • 鳥の出現数を削減。また、ラバーの視認性を改善
グラフィック、パフォーマンス
- • 古いNVIDIA GPUでのDLSSフレーム生成検出を修正
- • 新しいTrue2Track設定ファイルを追加
UGCハブ、Mod
- • Modの評価、投票機能を追加
- • インストール済みModが分かるインジケーターを追加
- • UGCから直接Modアップデートが可能に
- • 車両セットアップMod対応、UI改善
オンライン
- • ロビー作成時のメッセージと収容処理を改善
- • トラックロード後のタイムアウトを180秒から90秒に短縮
- • ソーシャルリストで誤った車両が選択される問題を修正
- • マルチプレイ時の修理同期を改善
- • 新規プロフィールでフルスクリーン実行時に、チャレンジイベントが進行不能になる問題を修正
安定性
- • セットアップ/ピット設定の読み込み・削除時の不具合を修正
- • リセットでラップをスキップできてしまう不具合を修正
- • 所持金なしで、車両も所有していない状態で発生するキャリア進行不能を修正
- • ガレージが空の状態でも、車両が正しく処理・解除されるよう修正
- • 特定イベント終了後もFFBが有効のまま残る問題を修正